よくある質問

見積りに関するよくある質問

相見積もりでも大丈夫ですか?

もちろんOKですし、むしろ大歓迎です。どんなに魅力的に感じても一社だけで決めてしまうのは絶対にダメです。最低でも三社以上の見積もりを取ったうえでごゆっくりご検討ください。

はっきりとやるかやらないか決めていません、外壁塗装の見積だけお願いしてみるだけでもいいのでしょうか?

もちろんお見積だけでも大丈夫です。
見積は無料ですし、押し売りなども一切ありませんのでご安心ください。私がお見積をお渡しした後、やるかやらないか決めるのは、私ではなくお客様ですので。

見積りは無料とお聞きしていますが、見積りを取ると契約をしなくてはならないの?

いいえ。お客様から伺ったご要望・ご予算を元に、プラン・見積りを無料で作成致します。
『ご契約は全てお客様がご納得を頂いてから結んで頂きます。』

家を知られたくありません。メールで見積もりをお願いしたいのですが?

はい。できます。お宅の写真(正面と斜めと屋上)をメールに添付して送ってください。私たちの経験から料金と工程などを割り出してお答えします。他社さんとの相見積もりも結構です。

「見積無料」とありましたが、内容はどんな事ですか?

「見積無料」は、ほとんどの会社がそうだと思いますが、お客様からの見積りのご依頼を受けましたら、建物の寸法を計ったり、下地の状態や塗装部分の確認をします。調査によりお家の状況に適した材料の選定、金額を算出して後日、お見積を提出いたします。

業者によっての金額の差が大きく違うのはどうしてですか?

施工する建物、塗料の材質、施工方法などにより異なります。
弊社ではお客様のお住まいの状態に合わせた最適なプランのご提案、お見積りをいたしておりますので充分にご検討いただきご判断ください。

工事費用はいつ支払えばいいの?

当社では200万円以下であれば完工後、201万円以上であれば契約時に30%残金は完工後のお支払いをお願いしております。お支払い方法は、お振り込みもしくは各種ローン、クレジットカードの支払い(VISA・マスターカード・アメリカンエキスプレスのみ。詳しくはこちら)もご利用できます。お客様のご都合に合わせて対応させていただきます。

今年から集合住宅の理事をしています。お見積もりと、住民のみなさんにプレゼンテーションをしてもらうことは、可能ですか?

もちろん喜んで!必要であればメーカー担当者同行で伺います。お気軽にご相談ください。

うちなーペイントは沖縄の建物と安心・安全を守ります。

工事に関するよくある質問

そもそも、何で塗り替えが必要なのでしょうか?

コンクリート、木材、鉄などは時がたつと劣化・損傷します。簡単にまとめますと:

1.建物を補修する事によって、身の安全を守り、傷んだ部分の補修、保護をします。
2.いろいろな機能をつける事もできます(防カビ、防藻、断熱)
3.塗り替える事によって、資産価値もアップします。
4.地域のイメージアップにもなります。

外壁または塗料を傷める一番の原因は、紫外線になります。
日々、太陽光(紫外線)の影響を受けることにより、塗料は劣化し防水性が低下していきます。防水性が期待できなくなると、白い粉が表面に発生したり、ひび割れや、反り返しなどの様々な劣化症状が発生してきます。このような症状を放置しておくと外壁材自体が大きく傷み交換が必要になったり、雨水が壁内部に浸入し構造躯体を腐らせ痛めてしまう可能性が出てきます。構造躯体(土台、柱、筋交い、梁など)は交換が出来ないことから、トラブルが発生する前のメンテナンスが必須になります。

色の選択は自由ですか?

自由です。社団法人日本塗料工業会の塗料標準色632色からお選び頂けます。

工事期間はどのくらい?

期間は塗装部分、建物の大きさ等によりますが、15日から30日ほどで完了します。(雨天は順延します)

工事期間中は立会いが必要ですか?

外装の工事となりますので、お客様の立会いが無くても施工は可能です。
工事期間中は施工毎の写真を撮影して、工事終了後に提出させていただくので 後日、確認いただくことも出来ます。

工事中、普段通りの生活ができますか?

塗料がつかないように、塗装しない窓やドア、ダクトフードなどはビニールで養生します。
玄関ドアなどは開閉・出入りできるようにしますが、窓の開閉は制限されます。
予めお打ち合わせ、ご相談させていただき、使用頻度の高いお部屋、窓の開閉・換気は出来るようにさせて頂きます。
夏は室内温度調整のため、エアコンの使用頻度が少し高くなります。また格安にてエアコン分解洗浄も行いますのでご協力お願い致します。

ビニールで、窓をふさがれてしまうと息苦しい。どうすれば?

その場所の状況によりますが、東西南北で1面づつ仕上げていくことも出来ます。ご相談ください。

工事中洗濯物は干せますか?

お家のまわりに仮設足場・養生ネットを設置いたしますのでお部屋の中で干していただきますようご協力お願い致します。 必要であれば除湿機のレンタルもあります。

小さなひび割れだけを直すだけでも頼めますか?

もちろん大丈夫です。外壁や屋根のひび割れは皆様が考えているよりも怖いものです。小さいからと言って後回しにせずに、早めに補修することをおすすめします。ご主人様や奥様でもできる簡単な補修方法もありますのでお気軽にお問い合わせください。

足場を使わなくても脚立などで工事出来ますか?

出来るか、出来ないかの問いであればもちろんできます。ただし良い工事は絶対にできません。職人の身の安全を守る足場でもあり危険な足元では十分な工事は決してできません。養生シートも塗料の飛散防止役割ですので絶対に必要です。一部の平屋建てなどの建物を除いては足場なしの工事はほぼ不可能となります。

お隣との家の間隔が狭いのですが工事はできますか?

基本的に隣家との隙間は40cm以上ですが、現場調査での判断になります。
30cm位でも足場が組めるようでしたら外壁塗装は可能です。

雨で順延したら高くなったりしますか?

天候等で施工期間が長くなったからといって、施工内容は変わりませんので費用は高くなったりしませんので、御安心ください。

雨漏りしているようなのですが、原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

雨漏りはある日突然始まります。風向きや雨の降り方によっても違いがでます。雨漏りは一般的に屋根からの浸水をイメージしますが、屋根からの浸水だけでなく、外壁からの浸水が原因の場合もあります。お電話して頂ければ応急処置だけでもお伺い致します。

施工後、雨漏りは止まりますか?

はい!必ず止まります。知識と技術力が違います。

追加料金は発生しますか?

しっかりとした打ち合わせの上のご契約になりますので、そのような事は一切ございません。お客様からの申し出により追加工事があった場合、追加工事箇所のお見積もりを提出させて頂きます。

塗装以外にもリフォームなどやっているの?

はい、内装と水道、ハウスクリーニングなど承ります。ご依頼がありましたら、お見積り致します。内容によっては、出来ない事もありますので、詳しくはお尋ね下さい。

うちなーペイントは沖縄の建物と安心・安全を守ります。

その他のよくある質問

職人さんのトイレは自宅のトイレを使うのでしょうか?

基本的にはお借りしません。職人のトイレは、近隣の公園や近くのコンビニなどのトイレを使用致します。塗装工事は1日がかりです。途中途中に休憩をはさみながら行っていきます。もし、万が一お借りすることがある場合は、室内およびトイレを汚さないよう注意致します

職人さんへの10時、3時のお茶だしは必要ですか?

お気使い頂かなくても大丈夫です。
弊社職人には、お客さまへのご負担をおかけしないよう、また現場での職人の仕事のながれも進捗により変わることもありそのように決めさせ頂いております。

大切な植木や盆栽などが汚れてしまうか心配。

移動可能なものは、できる限りカベから離れた場所に置きます。
業者さんは移動できない植物などに、布やビニールなどを被せて養生をします。
養生の仕方によっては、植物が茶色に変色してしまい、枯れさせてしまうことがあるので、大切な植物はひとことお願い致します。

一番多いクレームは?

イメージしていた色と多少違ったという内容です。(塗り替えろ!と怒るレベルではない)
外壁を塗装する上で重要になるのが「カラーシミュレーション」です。メーカーの色見本やPC上でシミュレーションを見せてもらい、決める事が多いと思います。しかし実際に塗ってみた時に、見本の色とはやはり少し異なるものなのです。なぜかというと、実際は自然光があたりそれによって反射もしますので、色の明るさや濃さに若干の違いが出てしまうものだからです。(小さな面積と広い面積で比較した時に、2割ほど明るく見えるようです)イメージをしっかりあわせたいという場合は、ご近所でイメージに近い色をお伝えください。

保証内容を教えてください。

弊社で塗装工事をして、剥離などの症状が見られた場合は明らかな施工ミスとなりますので、無償でお直し致します。

仕事内容(完工物件や施工途中)を見てみたい

ご案内しても良いとご了解を頂いているお客様宅の地図をお渡ししております。
ご希望のお客様にはお車でご案内もしております。

同業者なのですが、工事をお願いする事は出来ますか?

はい。お気軽にお電話下さい。

同業者なのですが、カラーシミュレーションをお願い出来ますか?

はい。お気軽にお電話ください。

詳しく知りたい内容など、ご相談はお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせ
施工実績紹介 主な実績をビフォーアフターでご紹介

このページのTOPへ